2007年01月31日

too much

too muchはものごと。

・とある地下鉄駅の案内表示の数(あちらこちらに手作りシールが・・・)

・敬語

・人間が排出するごみの量

・人間が排出する二酸化炭素の量

・政治家の先生方の不祥事
posted by nob at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

旅の贈りもの−0:00発

「自分が必要とされているか」、「自分を待っている人はいるか」。
これらが映画の主題。
都会の生活では、こういうものが見えなくなりがち。
何かに終われるようにせかせかと生きているから、自分の周りが見えなくなる。

車掌さんが終点に着いたときに発した言葉が印象的だった。
「この旅が皆様にとって、何か大切なものを見つけられる旅になりますことを
心よりお祈り申し上げます」

そう、「何か大切なもの」とは、「自分が必要とされているか」という感覚、
「自分を待っている人の存在」なのだ。こうしたものを旅人自身が旅の中で
探し出す。人と人との触れ合い、ゆったりとした時間の中で自然と見つける
ものなんだ。

確かに旅って、そういうものだと思う。
日常から離れることによって、今まで見えなかったもの、忘れかけていたもの
に気づく。日常から離れると言うのは、偶然であった人と触れ合うこと、いつ
もと違った時の流れに身を置くこと。
僕も旅をするたびに感じることだし、それが旅の魅力だ。

映画を観て、ふと思った。
最近の僕は、ちょっとせかせかしていなかったか。
もっとゆっくり時間を楽しもう。
30年後なんてどうなるか分からないし、今が充実していなかったら、30年後
だってきっと同じだ。

映画を観終わって、非常にすっきりとした。そして、肩の力が抜けて、ホッと
した。三重丸!
posted by nob at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ココア

スタパのメニューからココアが消えて数ヶ月。
それまで、僕がスタバで注文するのはほとんどがココアだった。
ところが、価格改正があってから、ココアが消えた。
代わりに、「プレミアムホットチョコレート」というメニューが増えた。
しかしこれは僕の求めているものじゃない。
なぜかと言うと、チョコレートの味が濃すぎて、全然心が休まらない。
やさしさが感じられない。

なので、最近はラテばかり飲んでいた。
そしてラテを飲みながらも、ココアとホットチョコレートの違いについて
あれこれ考察していたのだ。

ところが先日、注文した品を待っていると、前の客にココアらしきものが
出てきた。気のせいかとも思ったけど、僕の中でココアへの思いが強くなって
いった。
そして、土曜日にとうとう聞いてしまった。「ココアはないですか?」と。

答えはなんと「あります」とのこと。
迷わず注文した。いろいろと聞いて見ると、メニューにはないけど、レジの
一覧には残っているそうで、「昔のココア」と言えば、どこでも通じるそうだ。
ついでに、「昔のココアの方がいいです」と言っておいた。

久々にスタバのココアを飲んでみて・・・
・ココアとホットチョコレートは違う
・僕が求めているのはココアだ
と再確認した。

いつまでもココアを注文できる日が続きますように。
posted by nob at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

日本人

最近、自分が日本人なんだなぁと感じることが多くなってきた。

海外旅行に行っても、米を食べると妙にホッとする。
洋菓子も好きだけど、和菓子がどんどん好きになってきた。
以前は洋食を食べることが多かったけど、気がつくと和食の店に入っている。

こんな風に日々の生活の中で、自分は日本人だと感じる。
また、日本への愛着も深まっている。

ところで、どうも国を愛する心を教えようという動きがあるらしい。
「日本を愛せよ」と。
でも、これは違うと思う。
国を愛する心は、自分が日本人だというアイデンティティが芽生える、日本に
愛着が生まれる、そして日本が好きになる、という過程の中で生まれるもの。
簡単に言えば、自分の中で感じるもの、自発的に沸き起こるものだ。
それは決して教えられて生まれるものではない。

愛国心を育てたければ、教えることに重点を置くのでなくて、自然にその感情
が芽生える過程を阻害するものを取り除くことだ。
例えば、日本に愛着を感じられるように、社会を明るくすること。
そのための基盤を政治家の人たちは構築して欲しい。
汚れたことばかりしていないで。
そうすれば、自分の暮らす国、日本に愛着を持つことができ、結果として愛国
心が生まれるのだと思う。

そもそも上から教え込まれたものは、案外もろい。自発的に感じたものは、
理屈以上に根付くものだ。そこだけは見失わないで欲しい。
posted by nob at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの大阪

久しぶりの大阪出張。2年ぶりかなぁ。
今回は、日帰りで大阪滞在時間は5時間弱。あっという間だった。
説明会はちょっと緊張してしまったなぁ。ちゃんと伝わったかなぁ。
もっと分かりやすく出来たかもなぁ。また機会があったら改善しよう。

でも、幸せなこともあった。
それは、帰りの新幹線でビールを飲みながら、551の豚まんを頬張ること。
僕の大阪出張のお決まりのパターンなんだけど、これは外せない。
551の豚まんはただ美味しいだけでなくて、ビールとの相性が抜群だ。
しかも、今日はちょっと奮発して、プレミアムモルツにしてみた。
なので、余計に幸せな気分になれた。

また近いうちに大阪に行くことになりそう。
そのときもまた、ビールを飲みながら551の豚まんを頬張って、東京に戻っ
て来よう。
posted by nob at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

摂州 蕪楽

omiyage4.jpg

与謝蕪村は、享保元年(1716年)、摂津国毛馬に生まれました。俳句、漢詩、俳画等の多彩な才能に恵まれ、特に俳句については、その絵画的で繊細な描写が、今でも高く評価されています。
風を謳い、花を楽しむ―蕪村は郷土を愛し、自然を慈しみながら、数々の名作を世に残しています。
この蕪村のふる里を想う心に少しでも近づければ・・・・・・との願いで、〔蕪楽(ぶらく)〕と命名いたしました。
丹念に練り上げ、しっとりとした白餡を、上質のバターを使ったミルク風味の皮で包み込み、ほんのり甘い、やさしい口溶けの饅頭に仕上げました。
摂州の美しき自然、そして蕪村の心を感じていただければ幸いです。
                            主人敬白


新大阪駅で偶然買った饅頭は大当たりだった。
本当にミルク風味で、やさしい口溶け。心が安らぐ!
「摂州の美しき自然、そして蕪村の心を感じていただければ・・・」は残念
ながら分からなかったけど、この味は素晴らしい。

最近、洋菓子より和菓子に惹かれることが多くなってきた。
そういう歳になったのかなぁ。

posted by nob at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

keep

努力しないと、下がる一方。
中途半端にしか努力しないと、これまた下がる。
それなりに努力して、現状維持ができる。
さらに計画的に努力すると、上向きに転じる。

たとえ、現状維持するということでも、努力は必要なんだ。
そこを勘違いすると、勢いよく坂を転がっていってしまうことになる。
気をつけよう。
posted by nob at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

記憶の棘

この映画の原題は「Birth」。で、邦題が「記憶の棘」。
このタイトルをつけた人、素晴らしいと思う。
紹介文によっては「輪廻」という言葉が使われているけど、適当ではない。

邦題の通り、これは主人公の「記憶の棘」が刺激される話。
10年間忘れようとしても忘れられない記憶の棘が、ある少年の出現で刺激
され、どうしても抑えられない感情が蘇る。
そして、その感情と周属の間で物語が進む。

この映画は多分、大ヒットするような映画ではないけど、中身のしっかりした
ものだ。最後の海岸のシーンが何を意味するのか、いろいろ解釈できるのが
気になるけど、余計な描写がないシンプルですっきりした映画だった。
posted by nob at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

心が揺れる・・・

今日は待ちに待ったWillcomの新端末発表の日だった。
そろそろ新しい端末に買い換えたかったし、携帯に負けない機能が搭載される
かなぁと期待していた。
しかし、発表された内容は、正直期待外れ。
「何か新しい発表がないかなぁ」と想像力を膨らませながら、やきもきしてる
状態の方がまだまし。この程度の内容は知らない方がよかったくらい。
丸7年PHSを使い続けてきたけど、別れのときが近づいてきたのかも。
何だか携帯の情報が急に気になりだしてきた。
うーん、心が揺れる。
posted by nob at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

広くと深い

英語ガイドで巡る東京散策に参加した。
海外で英語のツアーに参加することは多いけど、日本では初めて。
集合場所に行くまでかなり緊張していた。

集合場所は築地。
ここは過去に1年ほど勤務していて、結構思い出深い場所。
自己紹介の後、東京(江戸)や築地の歴史を聞いた。
アーロン(ツアーガイド)の説明は、かなり詳しいもので、中には初めて
知ったことも多かった。これでも、東京の歴史は小学校のときに習ったはず
だったんだけど、それ以上のものだった。

説明を聞いた後は、築地市場へ。
市場に来たのは2年ぶりくらいかも。最近来てなかったから。
あの活気とあの交通(電動カートなど)の激しさは相変わらずだった。
ここが2010年に豊洲に移転してしまうのは寂しい気がする(場外は残るけど)。

その後は、浜離宮、銀座、皇居と巡った。
それぞれの場所でのアーロンの説明は、どれも詳細にわたっているもので
勉強になることばかりだった。あの知識の広さと深さは本当に敬服に値する。
また機会があったら是非参加してみたい。
posted by nob at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

