2007年03月29日

土壇場で

土壇場で待ち合わせが決まった。
本当にギリギリ。

午後2時の時点では、Scottと連絡がつかないというJohnからの
諦めに近いメールが来ていた。

で、午後9時の時点では、Adelaide空港のcafeで待ち合わせを
することにした。

ところが、午後10時半にScottがJohnに連絡をしてきたようで
Scottが僕を空港に迎えに来てくれることで話がついた。

そして、午後11時過ぎに、Adelaide空港のDeparture Level
(こっちの方がピックアップしやすいそうだ)で待ち合わせ
することに決定!

これで当面の大きな不安は取り除かれた。

あとは、飛行機が欠航になったり、遅延しなければ全て○。
早いとこ寝て、明日に備えよう。
posted by nob at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

2007年初勝利!

いや〜、長かった。
開幕4戦目にして初勝利。
やっぱり1戦目で悪い流れが出来てしまったのかなぁ。
でも、これで悪い流れを断ち切れたはず。
明日も勝って、札幌ドーム開幕戦につなげて欲しい。
オーストラリアから応援します!
posted by nob at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人情報漏洩

日本HPから封書が届いた。
何かと思って開けてみたら、僕の個人情報が漏洩してしまった
そうだ。
随分、淡々とお詫びの文章が書いてあるけど、そんな淡々とした
ことなのだろうか。
気分が悪くなった。
posted by nob at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ち合わせ場所、決まらず・・・

僕の出発は29日の木曜日。
みんなとの待ち合わせは30日の金曜日。
もうすぐ。
なのに、待ち合わせの時間と場所がいまだに決まらない。

ちなみに、30日の到着時刻は、僕が7時45分。
残りの2人が11時。
もし空港で待っていることになると、僕は3時間近く暇を潰さなくては
ならない。
そこで、待ち合わせをすることにしているJohnが気を遣って、
Scott(今回の結婚式の主役)に連絡を取って、何とかしてくれ
ようとしている。
ところが、連絡が返ってこないそうだ。
結婚式の準備で忙しいんだろう。

28日中に決まらないと、僕は3時間空港で待つことになる。
それはそれでいいんだけど、Adelaideの空港は何もないんだよなぁ。
大人しく、cafeで本でも読んでいるかな。
posted by nob at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

■■■まっくろ■■■

新しいカメラで撮影したフィルムを現像に出した。
それが帰ってきた。
結果は見事に真っ黒・・・。

フィルムの入れ方がイマイチ分からなかったんだよなぁ。
適当な入れ方をしたけど、あれで撮影できても腑に落ちないと
思っていたんだよなぁ。
だから、悔しいけど、納得。

もう一度取扱説明書を見直した。
有効期限切れのフィルムで何度か試してみた。
今度は分かった気がする。
とりあえず、今回試したフィルムを現像に出してみる。
今度はちゃんと写っているといいなぁ。
posted by nob at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

銀座

築地に勤務しているときは、よく銀座をぶらぶらしたものだ。
最近は勤務地も変わり、立ち寄る機会が減っていた。

ところが、昨年辺りからまた立ち寄って、ぶらぶらする機会が増えた。
写真教室での実習で歩いたり、映画を観に行ったり、買い物をしたり・・・。

以前は新宿や池袋の喧騒が好きだった。
幼い頃から親に連れられて訪れていた影響もあり、新宿や池袋だったら
大抵のところは分かるし、居心地が良かった。
もちろん今でもその気持ちは変わらない。

でも、最近は銀座の街が居心地よくなってきた。
特に先日写真の題材を探して、銀座をぶらぶらしてからは特に。
今さらのことだけど、結構魅力がある。
質の高い映画をやっている映画館もあるし、大好きな築地は近いし、
スイーツもたっぷりある。
そう、僕に必要なものも揃っている。

これからももっと銀座の魅力に触れて行きたいと思った。
posted by nob at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

PENTAX ESU

一昨年の9月に亡くなった祖父のカメラを譲り受けた。
誰も気に留めず、祖父の書斎に置かれたままだったらしい。

最近僕が、カメラを趣味にしていることを聞いた母親や叔母たちが
その存在を思い出して、持って来てくれた。
そのカメラが「PENTAX ESU」というもの。
このカメラについて詳しいことは良く分からないが、1973年6月に
発売されたものらしい。つまり僕より「年上」だ。

まだまだ使い方もよく分からない。
でも、大事にしたい。そして、近いうちに使ってみたい。

・・・なんと、フィルムが入ったままだった。
よく分からないまま、ちょっと戻して5枚くらいシャッターを切って
しまった。
もしかしたら、何か大切なものが写っていたかもしれないのに・・・。
posted by nob at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海の伯爵夫人

はっきり言って、この映画のタイトルは魅力を感じない。
お金を払って観ようと思わせるタイトルではないと思う。
それに、この映画の説明もお金を払おうと言う動機付けにはならない。

この映画は、いつも通っているギンレイホールで上映されていると
いう理由だけで観た。ギンレイホールでは年間パスポートを購入
しているから、改めてお金を払う必要がない。だから、観た。

実際、この映画に派手さはない。
描かれているのは、「滅びの美学」、「友情と裏切り」と言ったもの。
でも、この描き方はとても印象的だった。
当時の上海を取り巻く状況と、登場人物たちを取り巻く状況が
うまく融合している。
この描き方は、観る者に行間を想像する面白さも提供してくれる。

本当にタイトルがイマイチなのが、惜しい作品だ。
このタイトルのせいで、この映画を観なかった人は他にもいる気がする。
posted by nob at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

開幕

いよいよ今年も開幕した。
ファイターズの成績に一喜一憂する日々がまた始まる。

今日の開幕戦は、スポーツクラブで観戦。
テレビの前のマシンを陣取って、雨で中断するまでずっと観ていた。

今日の結果は残念だったけど、144試合もあれば、こんな日もある。
とりあえず、いいところも出ていたから、今年も期待することに
しよう!
posted by nob at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

今回のオーストラリア行きの目的

・ScottとNicolaの結婚を祝うこと

・エジプト旅行のメンバーとの再会を楽しむこと

・勇気を出して、交遊の幅を広げること

全てにおいて共通して必要なこと、それは心を広げること!

よしっ!
posted by nob at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

