2007年10月31日

区切りの挨拶

今日、用事があってお客さんのところに行った。
そしたら、今日一杯で退職する人がいた。
以前、かなりお世話になった人だった。
家庭の都合で、パリに旅立つそうだ。

今日は急遽予定が入ったおかげで、最後の挨拶できてよかった。
やっぱり何かの区切りには、しっかりと挨拶しておきたいから。

今後も体に気をつけて、頑張ってください。
posted by nob at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人だと思うとき

Image028.jpg

池袋駅のホームを歩いていたら、どこからかカレーの匂いが漂ってきた。
給食でも、家の食事でも、会社の食堂でも、カレーライスは「王道」だ。
かなり多くの人に支持されている人気者。
僕もそんな一人だ。

カレーの匂いで、先週末、札幌ドームで食べた「頑固オヤジのカレー」を
思い出した。
今まで、いろいろな球場でカレーライスを食べてきたと思う。
その中でも、群を抜いて美味しいカレーだった。
北海道らしく、じゃがいもが丸ごと入っているし、よくある「適当な
カレー」ではなかった。

ちなみに、このときはチーズカレーに、カツをトッピングでつけた。
縁起を担いで。
しかし結果は・・・。
まあ、カレーが美味しかったのがせめてもの救いだ。

話は戻るけど、カレーの匂いで反応してしまうとき、日本人なんだなぁ
と感じる。
カレーはインド発祥のものだけど、日本のカレーは独自の発展を辿って
きた。
ある意味、日本の代表的な食事だ。
それに反応するんだから、やっぱり僕は根っからの日本人なんだ。
posted by nob at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶体絶命

もう絶体絶命だ。
捕手が鶴岡に変わって、流れもよくなったけど、まだ引き寄せ切れない。
でも、今日はほんのちょっとの差だった。
ちょっとの違いで逆の結果にもなり得た。
新人の吉川が最低限の仕事もした。
来年以降のことも考えると明るい材料だ。
明日何とか勝って、希望を札幌につないで欲しい。
posted by nob at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べ過ぎ

今月は食べ過ぎ&ビール飲み過ぎでした。
やたらと美味しいものにありついてしまったのがいけなかったです。
体重が増えて、膝が痛くなりました。
お腹の肉がつまめちゃえます。
しばらくは食事の量とアルコールに注意します。
posted by nob at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

厳しい・・・

投手が崩れ、打線がつながらない。
歯車が狂ってしまっている。
まるで4月、5月のファイターズだ。
短期決戦でこの状況を打開できるか心配だ。
明日は誰が先発するんだろう?
誰が流れを変えてくれるんだろう?
このまま終わるのは寂しすぎる!
posted by nob at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個人で事業をやっている人からみたら、僕のように会社で働くものは
「犬」のように映る。
まあ、そうだろう。会社から餌を与えてもらって生きているんだから。

でも、犬にだってプライドはある。
犬であることは時には辛いことだけど、時にはうまみもある。
要は、自分の人生での優先順位付け。
自分の立場をどう生かして、自分自身が成長できるか。
そのために何を優先するのか。

このことは、犬であろうと猫であろうと同じことだと思う。
posted by nob at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本シリーズ開幕

札幌は暖かった。
昼間はTシャツとライトシェルでも何とかなるほど。

札幌ドームは熱かった。
試合開始前は肌寒いのだけど、試合が始まれば、半袖でも汗をかいてしまう。

試合は1勝1敗。
1試合目は見応えあったけど、2試合目は自滅。
まあ、そんな簡単には勝てないもんだ。
気長に応援するしかない。
やっぱり札幌まで勝負はもつれるのかなあ。
もう一回行くのは辛いなあ。
さすがに今回はテレビ観戦だなあ。
明日も研修が終わったら、即帰宅だ。
そうすれば、試合開始に間に合うかも。
posted by nob at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

北の大地へ

もう雪虫が飛んでいるそうです。
冬はもう間近に迫った現実です。
そんなところにも、まだ暑いところがあります。
札幌です。
なぜかって?
まだプロ野球が続いているからです。
しかも、舞台はいよいよ日本シリーズです。
まだ冬が去りきらないうちに始まったシーズンの総仕上げです。

僕も北の大地へ行ってきます。
迫り来る冬を感じながら、今年最後の戦いを応援してきます。
2007年、いろいろなことがありました。
2008年、全く分かりません。
とりあえず、過去と現在と未来という時間軸から離れてみます。
自分の目の前の選手を精一杯応援します。
きっと選手も一生懸命戦ってくれるはずだから。
posted by nob at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代償

何かをするとき、何かを失う。
何かをすることで、何か新たなものをも生み出す。

望むべくは後者だ。
しかし、現実は前者だ。
すると、悲しさが残る。

これは明らかな悪循環。
となれば、目指すは得るものの最大化。
そうやって前へ進む。
覚悟を持って。
posted by nob at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ボンボン

ついていないおじさんと、幸運の犬をめぐる物語。
幸運の犬が幸運の犬であるためには、そばに置いておかなければならない。
そんなラストシーンの描写がよかった。

でも、この映画は関係者にはそんなに利益をもたらさなかっただろうなあ。
映画好きには面白いけど、一般大衆向けではないと思う。
僕には気楽に観れてよかったけど。
posted by nob at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

