2007年11月30日

ラブソングができるまで

このタイトルでは1800円払って、映画館に足を運ぶことはないだろう。
でも、映画を観終わった後は、このタイトルで良いと思った。
そんな映画だった。

話自体は、よくある王道の作りだった。
とは言え、王道の中でも、しっかりとしている。
登場人物も少数に抑えているので、話がまとまっているのも良かった。

それにしても、ヒュー・グラントがこういう役柄が似合うようになった
とは・・・。ちょっと意外だったし、歳を感じた。
posted by nob at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また一人・・・

また一人、同期が会社を辞めた。
寂しくなるなあ・・・。
posted by nob at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

はーい、笑ってくださーい

「はーい、笑ってくださーい」

ちょっとしたことで、写真撮影されることになった。
そのとき、カメラマンさんに言われた言葉。

でも、そう言われたくらいで、間単に笑えるわけがない。
全然、雰囲気が和んでいないし、そう言っているカメラマンさんは
真剣そのもの。
せいぜい、苦笑いしか出来なかった。

しかも、普通の人通りがある歩道で撮影だったから、いろんな人に
じろじろ見られる状況。
学校帰りの小学生は不思議そうな顔で見ていたなぁ。

以前、ポートレートの撮影では、雰囲気作りが大切だと言われたことが
ある。ほんとにその通りだと思った。
何の前触れもなしに笑えるほど、僕は役者じゃないよ・・・。
posted by nob at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザ

今日は会社からものすごく早く帰れた。
そして、夜8時までやっている近所の病院に行った。
インフルエンザの予防接種を受けるために。

病院に着くと、人が一杯だった。
まあ、それはいつものことだ。
しかし、今日は何か違う。
みんな元気だ。

それもそのはず、ほとんどがインフルエンザの予防接種に来た人だから。
最近、ニュースでもインフルエンザが流行していることを伝えているし、
会社の先輩の子供の学校でも学級閉鎖まであったと言う話を聞いた。
そうなると、僕も心配になった。
なので、僕も受けることにした。
できることなら、高熱で苦しみたくないから。

さて、型は合うんだろうか?
抗体ができるまでに感染せずに済むんだろうか?
いろいろと不安要素はあるけど、あとはうがいやマスクで予防だ。
posted by nob at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

国が負担・・・

新聞に「オウムの賠償費用を国が負担」と書いてあった。

「そうか国が肩代わりするんだ」と思うと同時に、「その金の出所は?」
と考えてしまった。

そう、結局は税金が出所。
と言うことは、「オウムの賠償費用は国民で負担」と言い換えることも
できる。
同じことを言っているのだけど、表現をちょっと変えるだけで印象が
変わってしまう。
恐ろしいことだ。
posted by nob at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

集まる人が集まる人だと

先日の友人の結婚パーティーの帰り道。
パーティーの料理があまりに少なかったので、らーめんを食べることに
なった。
そこで、一緒にいたメンバーの一人が知っているという西麻布のある店
に行った。

着いてみると、15人くらい並んでいる。
これくらいだったら待てばよいということで、しばらく待ってみた。
しかし、列が全然進まない。しかも寒い。

その店、全然回転しない。
そこで僕たちは、ガラス越しに中を観察した。
どうも酒を飲んだり、サイドメニューが多いようだ。
それから始まった会話。

「この店、回転悪いね」
「アルコールメニューが豊富みたいだね」
「みんなくつろいで、全然出て行かないよ」
「アルコールは利益率が高いからなあ」
「らーめんって利益率低いのかなあ?」
「らーめんで勝負して、回転率上げて儲ければいいのに」
「らーめんだけじゃ、勝負厳しいんじゃないの?」
「そういや、近くにらーめん屋さんあったね」
「ってことは、らーめんだけだと負けてしまうってことかなあ」
「だから、アルコールやサイドメニューも含めて勝負しているんだね」

金融関係の人間や数字を扱う人が多かったせいか、こんな会話になった。
食べる前にしっかりと分析してしまった。

待って待って待って、やっと食べたらーめん・・・
やっぱりらーめんだけでは勝負が難しいだろうなあ。
「じゃあ、近くのらーめん屋に行けばいいのに」と言われるかも知れない。
しかし、その店は、いかにも古く、見た感じでは、椅子まで油ぎっている
ようなところだった。
普段だったら入ってもいいのだけど、そのときは結婚パーティの後。
服装が服装なんで、今回は遠慮した。
まあ、それはさておき、分析結果は正しかった。
posted by nob at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果報は寝て待て

何とか終わった。
もうできることはない。
果報は寝て待て。

と言っても、ずっと寝ているわけにはいかないので、次に行ってみよう!
posted by nob at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

図書館通い

最近、週末は図書館に通っている。
これだけ図書館にお世話になるのは大学受験以来かな。
しかも、今通っている図書館は、大学受験のときにお世話になったところ。

これまでもちょくちょくは通っていたけど、どうもしっくり来ていなかった。
やっぱりブランクがあったからだろうか。

でも、ようやくリズムが蘇ってきた。
図書館で「リズム」というのも変な表現かもしれない。
けれど、それがあるのだ。
そして、それを掴めないと、しっくり来ないことになってしまう。

せっかく掴んだリズムだけど・・・
また暫くは通わなくなってしまうかも知れない。
でも、このリズムは体のどこかに取っておきたいものだ。
また必要になったときに、すぐに掴めるように。
posted by nob at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

短パンはもうだめ

ついちょっと前まで、家の中では短パンだった。
しかも、半袖Tシャツ1枚。
でも、もうそれでは厳しい。
特に、この1週間の気温の変化は大きかった。
もう冬モードに入りつつある。

それもそのはず、もう11月も後半。
もうすぐ12月、1年の最後の月だから。

季節相応の服装にしよう。
posted by nob at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ボジョレー解禁

今年もボジョレー解禁日を祝った。
昨年と同じメンバーで。
しかも、今年は4種類の飲み比べ。
落ち着いた時間を過ごせた。
そして、ボジョレーも堪能した。
こんな夜もいいね。
来年も穏やかな解禁日を迎えられますように。
posted by nob at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

