2008年01月07日

コミュニケーション

今年に入ってまだ1週間。
でも、いろんな人と話した。
その一つ一つは、とても印象に残るものばかり。
中身が濃かったのかなあ。

今日も帰りの電車で、元上司と話した。
僕が8年間勤める中で、2人しかいない「こういう上司になりたい」と
いう人。あの冷静な視点と論理的な思考、人の扱い方は、是非とも見習い
たいところ。
今日話した内容も、やっぱり刺激がある。
「もっと仕事をして、前に進みたい」と思えた。

また、最近連絡とってなくて、どうしているか気になっている友人にも
思いがけずに会った。
相変わらず、波乱万丈な人生を送っているけど、あの生きる姿勢には
感心するばかりだ。
ものごとを引き寄せる力を自分自身で作り出しているからなあ。

今年もこの先、いろんな人たちとコミュニケーションを取って、刺激を
受けたり、自分にない価値観を吸収したいなあ。
そういえば、先日年賀状を整理しているときに、就職活動中お世話に
なった人からも、似たようなことが書いてあった。
やっぱりそうなんだ。

うーん、年賀状を振り返ると、学ぶべき点が結構多いなあ。
取っておいてよかった。貴重な財産かも。
そして、これも人とのコミュニケーションの歴史なんだよなあ。
面白いもんだ。

(今日の反省点:あそこで言うべきでない言葉があったなあ。
受け取り手に誤解される恐れあり。こういうところは、コミュニケーションの
弊害になるから、気をつけないと)
posted by nob at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

