2008年01月12日

箱根駅伝

箱根駅伝では、3校が途中棄権した。
体に異常を起こしてしまったランナーを見るのは辛かった。

彼らは恐らくとても大きなプレッシャーと戦っていた。
それもとても長い間。
そして当日・・・
きっとスタート前から体は異常を感じていたと思う。
でも、選手はそれを信じたくなかっただろうし、それでも乗り越える
気持ちで走り始めたんだろう。
でも・・・

選手の苦悩は倒れたときよりも、その後の方が長いと思う。
何日も何日も考えたくなくても、それしか考えられないときを過ごしている
んだと思う。
もしかしたら、走ることすら怖くなっているかもしれない。

僕もテニスの試合で悔しい負け方をすると、「何であのポイントを取れなかった」
とくよくよ考えてしまう方だ。
そんな夜は眠れないし、しばらく考えてしまう。
でも、駅伝選手の苦労は、僕なんかの比にはならないものだ。
選手に選ばれるためにも、そのあと、結果を残すためにも、多くの苦境を
乗り越えなければならない。
きれい事だけの世界ではないかもしれない。

だから、その苦しみの深さも半端ではないと思う。
何とかその苦しみを乗り越えて、またテレビに映るような活躍をして欲しい。
別に、ランナーとしてでなくてもいい。
どこかの地で活躍してくれたら嬉しい。

今回の箱根駅伝は、見ていて本当に辛かった。
また、そんな彼らの気持ちを分からない無責任な実況をしているレポーターに
腹が立った。
【関連する記事】
posted by nob at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

