2007年11月11日

築地で写真

土曜日、冷たい雨が降る寒い日。
一緒に写真展をやったメンバーと築地に行った。
写真を撮るために。美味しいものを食べるために。

まず、写真。
あの喧騒の中で写真を落ち着いて撮るのは大変だ。
轢かれてしまう。
でも、メンバーに教えてもらって、登った階段の先は違った。
時の流れが違う。
そこからは、落ち着いて市場の様子を眺めることができた。

次に、美味しいもの。
僕が築地に勤めていたときには足を運んだことのない店に行った。
1軒目が、「かとう」という和食の店。
ここは、比較的すいている。だから、入ってみた。
鮭の照焼定食と刺身を食べた。期待通りの味。
でも、ここで一番印象に残ったのは、おばちゃん。
この店では、このおばちゃんのリズムで時が流れている。
そのリズムを僕達が変えることは許されない。
僕はこういうおばちゃんが好きだなあ。
興味ある人は是非、チャレンジしてください。

2軒目は、「センリ軒」という喫茶店。
まさか場内でお茶することになるとは思っていなかった。
全然、おしゃれじゃないし、他の店の行列でどこが入り口が見えない
ような店。
でも、結構美味しいコーヒーとケーキがそこにはあった。
他にもサンドウィッチが美味しいらしい。
今度チャレンジしてみたい。

とまあ、刺激的な土曜日の朝を過ごした。
まだまだ奥が深いなあ、築地は。
また探検してみよう。
posted by nob at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

浅草・上野・・・神楽坂

上野駅から歩き始め、浅草や下谷を歩いた。
写真教室の課題の題材を探すために歩いたけど、あまり撮りたい風景が
なかった。以前に比べて、近代的な建物が増えてしまったような気がする。

そう言えば、僕が好きな神楽坂も変わってしまうかもしれない。
商店街の多くの店が閉まっていた。そして、シャッターには、「建替
事業のため・・・」と書いてあった。
どんなビルになってしまうのか、ちょっと不安になった。
posted by nob at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

銀座

築地に勤務しているときは、よく銀座をぶらぶらしたものだ。
最近は勤務地も変わり、立ち寄る機会が減っていた。

ところが、昨年辺りからまた立ち寄って、ぶらぶらする機会が増えた。
写真教室での実習で歩いたり、映画を観に行ったり、買い物をしたり・・・。

以前は新宿や池袋の喧騒が好きだった。
幼い頃から親に連れられて訪れていた影響もあり、新宿や池袋だったら
大抵のところは分かるし、居心地が良かった。
もちろん今でもその気持ちは変わらない。

でも、最近は銀座の街が居心地よくなってきた。
特に先日写真の題材を探して、銀座をぶらぶらしてからは特に。
今さらのことだけど、結構魅力がある。
質の高い映画をやっている映画館もあるし、大好きな築地は近いし、
スイーツもたっぷりある。
そう、僕に必要なものも揃っている。

これからももっと銀座の魅力に触れて行きたいと思った。
posted by nob at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

茗荷谷

この街は、大通りから一本中に入るだけで、妙に入り組んでいる。
地図にしてみると、なだらかな曲がり道になっていることが多い。
だから、ちょっと気を抜いてしまうと、真っ直ぐ歩いているつもり
なのに、どっちを向いているのか分からなくなってしまう。

でも、この感覚って決して嫌なものではない。
何だかわくわくしてくる。
何と言っても、人が生きていると言う感覚が強く感じられる。
一筋縄でいかないところなんて、まさしく人間そのものだ。
その人間臭さに心が刺激される。

またふらっと立ち寄って、気持ちよく迷ってしまいたい。そんな
風に感じてしまう街だ。
posted by nob at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

結構あるもんだ

エジプトを一緒に旅行したオーストラリアの友達が日本に遊びに
来ると言う。宿について質問してきたので、調べてみた。
東京の安宿は結構あるもんだ。

自分が旅で向かう土地の安宿はよく調べる。けど、自分が普段住ん
でいる東京の安宿を調べたのは初めて。何だか新鮮な作業だった。

この前の東京英語ツアーでも感じたことだけど、意外と東京のこと
って知らないんだよね。まさしく灯台下暗し。
もっと東京の奥深くを覗いてみるかな。
posted by nob at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

広くと深い

英語ガイドで巡る東京散策に参加した。
海外で英語のツアーに参加することは多いけど、日本では初めて。
集合場所に行くまでかなり緊張していた。

集合場所は築地。
ここは過去に1年ほど勤務していて、結構思い出深い場所。
自己紹介の後、東京(江戸)や築地の歴史を聞いた。
アーロン(ツアーガイド)の説明は、かなり詳しいもので、中には初めて
知ったことも多かった。これでも、東京の歴史は小学校のときに習ったはず
だったんだけど、それ以上のものだった。

説明を聞いた後は、築地市場へ。
市場に来たのは2年ぶりくらいかも。最近来てなかったから。
あの活気とあの交通(電動カートなど)の激しさは相変わらずだった。
ここが2010年に豊洲に移転してしまうのは寂しい気がする(場外は残るけど)。

その後は、浜離宮、銀座、皇居と巡った。
それぞれの場所でのアーロンの説明は、どれも詳細にわたっているもので
勉強になることばかりだった。あの知識の広さと深さは本当に敬服に値する。
また機会があったら是非参加してみたい。
posted by nob at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

神楽坂

正月早々、飯田橋に映画を観に行くついでに、神楽坂をぶらぶら歩いた。
確か、昨年もかくれんぼ横丁を訪れたけど、今年もまた惹きつけられて
しまった。

ここの界隈の魅力は、脇道にある。
メインの通りから一本脇道に入るだけで、雰囲気が一変する。
時の流れが全く違うのだ。脇道では時の流れがゆったりになる。
メインの通りの喧騒からも隔離されている。

とは言っても、整然とした道ではない。
道は細いし、入り組んでいる。災害が起きたときのことを考えると、心配
になってしまうほどだ。

僕のそんな心配もよそに、神楽坂の脇道は確固たる存在感を持っている。
その存在感に惹きつけられて、また近いうちに足を運んでしまいそうだ。
今度はまだ足を踏み入れていない小道を探してみよう。
posted by nob at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

第11回東京メトロウォーキング

昨年11月以来のウォーキング参加。
今回は、日本橋駅がスタートで甘酒横丁〜清洲橋〜清澄庭園〜両国〜
馬喰町の繊維問屋街と巡るコース。
清澄庭園から先の道のりは、初めて歩くところばかりだったから、
結構刺激があった。

簡単に感想を書くと、

・甘酒横丁では柳屋のたい焼きが開店前で食べられなかったのが残念
・清澄庭園の鯉はやっぱり太りすぎ(人間が近づくと口を大きく開ける
姿はかわいいというのか醜いというのかが難しいところ)
・テレビでしか見たことがなかった相撲部屋を初めて見た(意外と狭い)
・馬喰町の繊維問屋街の迫力にビックリ

ってな感じ。

あと余談だけど、日本橋駅周辺では朝の匂い、昼の匂いを感じられたの
が、何だか嬉しかった。
スタート後、COREDOの飲食店街を通ったときの朝食の匂い。焼きたての
パンの匂いとコーヒーの匂いが合わさったようなあの匂いって、よく
旅先で感じる匂いなんだよね。
そして、ゴール前に日本橋周辺でのこれまたいろんな料理の合わさった
匂い。エスニックな匂いもすれば、何かのタレの匂いもしてくる。
それにぽかぽか陽気。もう食欲を刺激されてしまう。
これも旅先でよく感じるいい匂い。
この2つの匂いって今の僕の日常生活の中で欠けているものなんだなぁと
感じさせられた。こうした匂いを感じられる環境はないんだよねぇ。
posted by nob at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

第8回東京メトロ沿線ウォーキング

先月に引き続き、東京メトロの沿線ウォーキングに参加してきた。
先月とは違い、今回は晴れ。しかも、雨上がりだから気持ちよかった。

今回のコースは、水天宮前駅をスタートして、人形町、清澄庭園、深川、
門前仲町、月島と周り、また水天宮前駅に帰ってくるというもの。

前回とは違い、普段あまり通らない道ばかりだったから、新鮮なものが
多かった。
で、感想はと言うと、

・清澄庭園のコイにビックリ
・歩いている途中に就職活動で面接に行った会社を発見
・月島もんじゃ振興会と月島もんじゃ協会は別のものだった
 (おかげで割引を受けれなかった。紛らわしい!)
・隅田川沿いの街並みもいいもんだなぁ
・人形町の「柳家」という店の鯛焼きがおいしかった
 (30分も並んだけど)

という感じで、おなか一杯(人形焼と佃煮も買った)。
また来年も参加しようかな。

P.S. ウォーキングが終わって、ヨドバシカメラに現像に出していた
写真を受け取りに行った。
ところが・・・
ネガフィルムで撮ったものは大丈夫だったけど、リバーサルで撮った
写真たち、真っ黒でした。こんな失敗は初めて。ショック・・・。
まあ、思い当たることはあるんだけど。
気を取り直して、今月末に発売されるこのピッチを予約。
前回買ってから1年7ヶ月。長かったぁ。
11/30は絶対に早帰りして受け取りに行かないと!
posted by nob at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

第7回東京メトロ沿線ウォーキング

今日は雨でテニスが中止。
ということで、久々に東京メトロの沿線ウォーキングに行ってきた。
今回は、半蔵門駅をスタートして四ツ谷、永田町、九段下、竹橋、大手町、
東京駅周辺と巡り、二重橋前駅まで歩くというコース。

今回は僕にとって「日常」の道ばかりだったから、新鮮な感動はなかったけど、

・2日前の出来事のせいで、赤プリを見る眼が変わってしまった
・昔一番気に入っていたホテルだった「ホテルニューオータニ」が古びていた
・初めて「丸の内オアゾ」に入った→おいしいベトナム料理屋発見!
・これまた初めて「丸の内マイプラザ」に入った→ここの「カフェ・ド・クリエ」
の雰囲気が気に入った
・天気予報の嘘つき!
・雨だって言うのに、ものすごい参加者の数にビックリ!

でした。

次回は、11/12。また参加しようかな。
posted by nob at 17:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京探検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

