2007年10月31日

食べ過ぎ

今月は食べ過ぎ&ビール飲み過ぎでした。
やたらと美味しいものにありついてしまったのがいけなかったです。
体重が増えて、膝が痛くなりました。
お腹の肉がつまめちゃえます。
しばらくは食事の量とアルコールに注意します。
posted by nob at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ダイエット宣言・・・1ヵ月後

前回ダイエット宣言をしてから1ヶ月が経った。

そのときに誓ったのは、以下の5点。
・昼食時にサイドメニューを食べない
・毎晩腹筋をする
・スポーツクラブにできるだけ通う
・ケーキやアイスを食べない
・酒を控えめにする

今のところ、毎晩腹筋をする以外は、頑張っているつもり。
あ、スポーツクラブには通いきれてないかなぁ。

でも、成果は出ている。
65キロをコンスタントに超えてしまっていた体重は、63キロ台まで
落ちた。また、ウェストもかなり落ち着いた。ズボンがかなり緩く感じる。
体が軽くなったことで、膝の痛みも和らいでいる。
ここのところ、右膝が常に痛い状態だったのだけど、この1ヶ月は
かなり楽だ。今までは膝への体重の負担が結構あったのだろう。
たった2キロでも侮れない。

この調子でしばらくは続けてみようと思う。
今度はスポーツクラブへもっと通うなど、運動量も増やして行きたい。
これはダイエットのためもあるけど、夏に向けて体力の増強も必要だから。
夏は体力が落ちやすいから、今のうちに予防しておかないと。
posted by nob at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ダイエット宣言

この2ヶ月、特にオーストラリアから帰ってきてからというもの
太りました。お腹周りがぷにゅぷにゅしてます。
このままではメタボへの道が拓けてしまいます。

なので、今日からその道が拓けないように以下のことをします。
・昼食時にサイドメニューを食べない
・毎晩腹筋をする
・スポーツクラブにできるだけ通う
・ケーキやアイスを食べない
・酒を控えめにする

っていうことで、今からスタート!
posted by nob at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

+3.4Kg

昨日の健康診断。
体重が増えていた。3.4Kgも!
当然、問診で指摘された。
運動量は問題ないと思うんだけど、食べる量が多過ぎるのかなぁ。

久々に始めるかな、ダイエット。
目標はどうしよう?
今が65.6Kgだから・・・、63Kgにしよう。
それ以上体重減らすと、体が辛いから、63Kgをキープできるように
頑張ろう。
posted by nob at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

食欲コントロール宣言 〜 とりあえず最終回

食欲コントロールを始めて、はや1ヶ月超。5週間後の体重は63.75kg。最初が65.3kgだったから結構な進歩。

何より良かったのは、お菓子を食べなくても体が持つようになったこと。以前はお菓子をボリボリ食べないと、体力が持たないような気がしていたけど、今は大丈夫。最初のうち感じた禁断症状も、今ではすっかりなくなり、体も軽くなった気がする。

ただ、ちょっと頬がこけてしまった気もする。自分では気がつかなかったけど、テニス仲間に指摘された。この季節、普通に運動をしているだけでも、ものすごい汗をかく。2L水を飲んで、4L汗をかいている気がするくらいだ。

このまま、体重を気にしていたら、夏バテしてしまいそう。なので、とりあえずここで食欲コントロール宣言は、最終回にします。

でも、お菓子(アイスも含む)は今後も必要以上に食べないようにします。酒も飲み過ぎないようにします。また、このトピックを作らなくても良いようにしないと!
posted by nob at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

食欲コントロール宣言 〜 3週間後

前回からさらに1週間。先週末はよく汗をかいた。MTBであちこちを疾走して汗をかいたり、テニスでハッスルして信じられないくらいの汗をかいたりと。そして、今日もボクササイズでユニクロの速乾性の服が機能しなくなるくらいの汗をかいた。

で、体重計に乗ってみると・・・

先週からたったの-50gで64.05kg。

あんなに汗をかいたのに大して変わっていなかった。ちなみに、昨日テニスを終えた後に計った際は、62.3kg。うーん、今日食べ過ぎたのかなあ。

でも、考えてみれば週末もよく食べた気がする。動いた分だけ食べたくなっちゃうんだよね。

さあ、来週はどうなるんだろう?これ以上体重が落ちるのは難しいのかなあ。まあ、もうちょっと頑張ってみよう。
posted by nob at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

食欲コントロール宣言 〜 2週間後

あれからさらに1週間。どうなったかというと・・・

+0.1kgでした。残念。

やっぱり週末に食べ過ぎた。金曜日の時点ではその1週間前の金曜日と変わっていなかった。ということは、原因は、土曜日・日曜日。

土曜日は、業界のテニス大会があったのだけど、昼から飲んでしまった。当然、夜も飲んで食って楽しんでしまい、運動量をはるかに超えるカロリーを摂取した。

日曜日は、デザート食べ放題つきクルージングまでついている結婚パーティで、またまた大量のカロリーを摂取した。

こんな生活でよく+0.1kgで済んだとも言えるけど、こんな生活はダメだね。反省・・・。

今週も土曜日に築地で寿司が待っている。うまく食欲をコントロールできるように心を強く持たないと!
posted by nob at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

食欲コントロール宣言 〜 1週間後

食欲コントロール宣言から1週間。この1週間自分なりに頑張りました。

@アイスクリームを食べるのをやめました
A昼食のとき、ごはんを大盛にするのをやめました(食堂のおばさんにも宣言しました)
B飲み会ではジョッキ2杯相当までにしました(ただし、プラス焼酎1杯がついてしまった・・・)
C仕事中の飴は結局やめました・・・そのかわり、このチョコレートを午前午後1粒ずつにしました


その成果はというと、65.3kgから64.0kgまで体重が減りました。この2回の測定は食事してからの時間が同じです。最初の2日くらいは禁断症状が出て非常に辛かったけど、3日目あたりからは体も慣れてきました。

まだまだ改善点はあるので、来週は63.5kgを目指して頑張ります。

とりあえずの改善点
☆イベントで調子乗って食べ過ぎない(思わず残飯整理に走ってしまう)
posted by nob at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

食欲コントロール宣言

GW明けから食欲が高止まりしたままの状態になっている。
しかも、ここ2週間は結婚式があったり、おいしいものを食べる会があったり、結婚した後輩夫妻をもてなす会があったりとカロリーを消費しっぱなしだ。
日常生活でも、食堂のおばさんにごはんを大盛+αにしてもらったり、仕事中飴やらチョコを食べ続けていたり、家でもアイスクリームを毎日食べたりとやばい状況だ。

先ほど、いつものボクササイズのレッスンに出て、45分でここまで汗をかくかというくらい大量の汗をかいた。ユニクロの速乾性の服が全く意味を成さないほどの汗だ。
ここまで汗をかいて、体重計に乗ってみたらビックリ。めったに超えない65kgの壁を破っていた(65.3kg)。

最近毎日、「そろそろ気をつけないと」と思っていたけど、やっぱり文字にしないとダメみたいなんで、ここで宣言します。
@アイスクリームを食べるのをやめます
Aごはんを大盛にするのをやめます
B飲み会ではジョッキ2杯までにします
C仕事中は午前午後飴を1個ずつにします
D@〜Cを体重が今日と同じ状況で計って、63.5kg(これ以上軽くなると風邪引くことが多いので)になるまで続けます

たった2kgだけど、ここで何とかしないとずるずる行ってしまいそうなんで、がんばります!
posted by nob at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

