2007年11月11日

意欲

写真展が終わってから、シャッターを切る機会が減っていた。
ちょっと「意欲」が薄れていたのかも。

昨日、築地を撮ったり、銀座のギャラリーを回っていたら、また「意欲」が
ちょっと出てきた。

また、いろんなものを撮ってみよう。
この秋、冬は、何を撮りたくなるんだろう。
それも楽しみだ。
posted by nob at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

写真展が終わり・・・

水曜日でグループ写真展が終わった。
もうあの場所には僕達のグループの作品はない。
違う作品がかかっている。
新しい作品はプロの写真家の素晴らしいものばかり。
でも、僕達の展示もなかなか面白かったのではと思ってしまう。
それだけ思い入れがあったということなのかなあ。

ところで、自分の作品を引き取りに行った。
ギャラリーの人が丁寧に梱包してくれていた。
思い入れがある作品が帰ってきたのは嬉しい。

しかし・・・
飾るところがない。置くところがない。梱包を解けない。
今のままじゃ、ただの塊だ。
何とか良い方法を考えないと。
写真たちも梱包されたままじゃ息苦しかろう。
posted by nob at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

搬入作業

思えば長かったような、あっという間だったような・・・。

7月9日から受講した写真展開催コース。
苦労の連続だった。そこかしこで躓いて、起き上がろうとしてまた躓いて。
そんな日々を過ごしてきて、とうとう搬入の日を迎えた。
かなり不安が先行して、落ち着かない気分だった。
ギャラリーに着くと、自分の写真がパネルになって準備されている。
それだけでも初めての経験なんで、何だか嬉しくなる。

そして、自分の写真も含めて、みんなの写真が壁に飾られると、何だか
僕達の形になった気がした。
バラバラなようだけど、何か一体感があるような、そんな感じだった。

正直、自分の写真の中身は、いろいろ思い残すことはあった。
けれど、背伸びしたって、どうせ変わらない。
これが今の自分なんだと思う。
次はここからスタートすればいいんだ。
また苦労をしながら、もがきながら、何かを作ってみたい。
posted by nob at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

とりあえず

7月頭から準備を始めた写真展はいよいよ2週間後になった。
とうとう作品の提出も終わった。
サイは投げられた。

この2ヵ月半、迷うこと、混乱することばかりで余裕がなかった。
でも、その間、いろいろ考えた。また、いろいろなところに足を運んだ。
最初は何が何だかわからない写真を撮ってしまっていた。
案の定、だめ出しを受けてしまうほどのものだった。
しかし、何とか形を残すまでにはたどり着いた。
グループのほかのメンバーの写真に比べたら、かなりレベルが低いのは
今さらしょうがない。どんなに背伸びしたって、今の自分が変わるわけ
でもない。

来月頭には、飾り付けされる。
それまでの間、「ああすればよかった」と悔いることがあるかもしれない。
そんな思いを大事にして、次を目指すようにしたい。
posted by nob at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

Think Think Think

この2ヶ月くらい写真展に向けて写真を撮っていた。
しかも、今までは写真1枚1枚でしか考えていなかったところが、組写真
でストーリーを考える必要があった。
この作業、かなり辛い。
まるで文字はかけるけど、作文を書けない子供のような心境だった。

でも、この過程では考えまくった。
まだまだ不十分かもしれないけど、今まで考えたことのないくらい考えた。
そんな過程を踏んでいる中、小説を読んだり、映画を観たりする機会も
多かった。
自分が苦しんでいる中で小説を読んだり、映画を観たりすると、いつもと
違うものが見えてきた。
それは、作り手の思いだ。
「なんでここでこのシーンを入れたんだろう」とか「このシーンがある
から次につながるんだ」とか、今まで注目してこなかったところにも
目が向くようになった。

僕の思考はまだまだ幼稚なものだと思う。
でも、考えたことで今まで使っていなかった脳みそが活性化したのは
確かなことだ。
やっぱり何事も自分で考えないと、自分の身にならない。

まだまだ締め切りまでには考える時間が残されている。
少しでも自分が前に進むために、考え続けてみたい。
苦しい作業だけど、きっと自分の糧になると思うから。
posted by nob at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

一歩前へ

よく男子トイレに「一歩前へ」と書いてある。
トイレを汚さないための大事なマナーだ。

どうもこの言葉「一歩前へ」は写真でも同じようだ。
特に、僕には。
これは性格の問題かもしれない。
もう一歩前に踏み出せない。
その勇気が足りないのだろう。

でも、これじゃ駄目だ。
一歩踏み出す勇気を持ってみよう。
一朝一夕には改善できないかもしれない。
けれど、勇気を持つ一歩がないと、その先が開けない。
それだけは身にしみて分かった。
posted by nob at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

肩の力を抜く

どうも最近、肩の力が入りすぎていた。
「グループ展のための写真」ということで、何か硬くなっていた。

硬くなると良いことがない。
何と言っても感受性が鈍る。
心の視覚が狭くなってしまうようだ。
だから、何かを見て「感動」=「写真を撮りたいと思う心」に繋がらない。

これでは本末転倒だ。
一旦肩の力を抜こう。
確かに締め切りがあるから、きつい。
だけど、もう開き直るしかない。
とりあえず、いつも通りに撮りたいものを撮りたいように撮るように
する。その先のことは、また後で考える。

1ヶ月悩んでやっとスタート地点にたどり着いたようだ。
posted by nob at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

週末は暗室で

土曜日、日曜日と東京の昼は暑かった。
立っているだけで汗が止まらない暑さ。

そんな中、僕は2日間とも午後は暗室にいた。
赤いランプしかついていない部屋で、プロの人のアドバイスを受けながら
せっせとプリントを作っていた。
さすがプロの人のアドバイスは素晴らしい。
ちょっとした工夫で写真が引き締まる。
場面場面に応じた工夫の引き出しの多さにも感心してしまった。

今回の暗室作業は約2ヶ月ぶり。やっぱり楽しい。
出来上がった1枚1枚の写真への思い入れも違ってくる。
撮りっ放しじゃもったいない。
もっと思い入れの強い写真を増やしていきたい。
posted by nob at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

2007年世界報道写真展

今年も東京都写真美術館で開催されている「世界報道写真展」に行って
来た。
この写真展に行くと、前年の世界を振り返ることができる。

2006年は何があったかというと、レバノン、ダルフール、イラクでの
紛争や内戦。なかなか悲惨な戦いはなくならない。
だから、無残な、そして強烈な印象の写真が多かった。

あと目立ったのが貧困問題。
これは発展途上国ばかりでない。先進国の代表であるフランスの写真も
あった。
貧富の差が広がるのは、競争社会のなかでは避けて通れないことだと思う。
けれど、競争社会は、社会全体が発展するためにあるもの。
貧困問題で、社会全体の発展が阻害されるなら、何らかの緩和措置が
必要となってくる。
これは明確な答えがない問題。
だから、余計に考えさせられた。

ところで、日常生活部門で、日本のサラリーマンを扱ったアメリカの
カメラマンの組写真があった。
通勤するサラリーマン、酔っ払って木に寄っかかっているサラリーマン
が描かれていた。
説明書きには、終身雇用で会社に全てを捧げていると書いてあった。
しかし、アメリカの企業は正しくて、日本は狂っているという視点が
感じられて、気分悪かった。
posted by nob at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

アンリ・カルティエ=ブレッソン

先日、東京国立近代美術館で開催されている「アンリ・カルティエ=
ブレッソン 知られざる全貌」
に行って来た。
きっかけは、最近参加している写真教室の先生が紹介していたからだ。

これまで名前は聞いたことがあったけど、この人のだと思って見たこと
はなかった。
しかし、何枚かは見たことがあって、とても印象に残っているものだった。
しかも、他の写真も一度見ると、目を奪われるものばかり。

彼の写真はそれぞれの旅先での何気ないシーンが多い。
中には歴史的瞬間に立ち会っているものもあるが、カメラが捉えている
ものは、肩肘を張るようなものではない。
けれど、その場を表現するのに、必要十分なものになっている。
つまり、「ものすごく自然であって、印象が強い」。

僕も写真を撮るときは、そんなものを目標にしたい。
変に作ったり、凝ったりするのではなくて、シンプルに自分も見るもの
も印象に残る写真を撮ってみたい。
posted by nob at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

