2007年11月13日

円高

ものすごい勢い。
ここまで勢い良いと、笑うしかない。
顔が引き攣りそう。
当分続くんだろうなあ。
早く元に戻って欲しいなあ。
せめて、ユーロやオーストラリアドルは何とかしてくれよ。
とほほ・・・。
posted by nob at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

処分

結局、一晩考えて、朝一で処分した。
今回処分した4商品は、長期保有していただけにすっきりしたような
寂しいような複雑な気分だ。

さて、次は何を買うか。暫く考えよう。
posted by nob at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

そろそろ転換点かな

ここ数ヶ月、僕が投資する投資信託が芳しくない。
アメリカの住宅ローン問題の影響をまとめも受けてしまっている。
REIT関連が多い資産構成も悪いところ。
今まではこの資産構成が功を奏していたのだが・・・。

そろそろ資産構成を見直す転換点なのかもしれない。
もうちょっと粘って見たい気もするけど、傷口を広げたくもない。
明日の朝までには決めよう。
posted by nob at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

さらばBRICS

2005年12月に購入したBRICSの投資信託。
この度、処分した。

BRICSの一角を担う中国株の値動きが怪しくなってきたのが処分した原因。
上がり方もずっと右肩上がりが続いていた。1年半で投信の基準価額が
70%以上も上昇したから、かなり急ピッチな上がり方だった。
とりあえず、利益が出ているうちに処分しておいた。
中国市場はまだまだ伸びると思うし、インド、ブラジル、ロシアも投資
対象としては魅力のある国だと思う。
でも、どうも投資していて楽しくないんだよね。
これらの国々、あまり良いニュースが入ってこない。
輝いている部分に今まで隠れていた、影の部分が段々と目立ってきた。

なので、一旦お金を抜きにして冷静に眺めてから、また投資するかは考えたい。
そのときに「楽しい」と思えるかどうか。それが投資するかどうかの
判断材料だな。

ところで、次のどこに投資しようか・・・。
・・・見当たらない。
posted by nob at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

落ちるときは一気に

ここのところ、一気に落ちてます。
勢いを感じます。
6ヶ月かけて上がったのが、1ヶ月足らずで元に戻ってます。

「上がるときはじわりじわり、落ちるときは勢いよく」
こんなもんなんだよね。
posted by nob at 06:40| Comment(0) | TrackBack(1) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ストレスフリーショッピング

僕がメインで使っているクレジットカードは年会費が高い。
でも、提供されるサービスはそれ以上だと思う。

以前も書いたけど、成田空港から荷物を自宅まで無料で配送してくれる。
100円で1ポイントだけど、そのポイントはそのまま航空会社のマイルに
交換できる。
それも、現在9社提携しているから、次に行きたいところに合わせて、
振り返る航空会社を選べる。

先日初めて使ったのは、大丸でのショッピング時に提供されるサービス。
「ストレスフリーショッピング」という名前がついている。
具体的には、大丸で買い物をしたら、買ったものを自宅まで無料配送
してくれる。
また、喫茶サービス券500円分をもらえる。
買い物をした後って買ったものを家まで持って帰るのが結構面倒だ。
特に、買い物をした後、何かをしようとしているときは、邪魔になる。
今回もまだ回りたいところがあったから、このサービスのおかげで
かなり助かった。
しかも、このサービスは何度でも受けられる(ただし、1日1回)。

年会費が無料というのも魅力があるけど、年会費以上のサービスが
提供されるのだったら、それもいいと思う。
posted by nob at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

急降下

ここ数日での急激な円高。
僕の投資もかなり影響を受けている。
じっくり上がってきたものが、急降下。

まあ、投資だからしょうがないね。
いいときもあれば、悪いときもある。
そういうリスクは承知の上でのことだから。

しかし、納得できないのが、どうも経済状況を反映していない
値動き。
周りで株をやっている人もそうなんだけど、テクニカルな材料
だけで取引している人が多い。
だから、株価の動きなども実態を反映していない。

僕の投資スタイルは、自分が気に入ったものに投資すること。
だから、オーストラリア、ニュージーランド、カナダなど
旅行して気に入った国の債券に投資したり、入社して新人研修で
不動産の証券化を勉強して、「この仕組みはいい」と気に入った
からREITに投資したりしている。
また、日本の将来に夢を見たいから、日本株にも投資するように
している。

この方がチャートだけでお金を動かすより、ずっと楽しいと
思うんだよなぁ。
何はともあれ、異常な値動きは気持ち悪いから、早く落ち着いて
欲しいよ。
posted by nob at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

インドから東欧へ

今年の1月17日に始めた「HSBC インドオープン」
当初の予定より1日早く、解約した。
1万口当たりの価額は、購入時は10,625円。
解約時は、16,448円。プラス54.8%(税引き前)。
まだまだ伸びるような気はするけど、ここで一旦清算。

で、新たな投資先は、「インベスコ 欧州東方拡大株式ファンド」
危険な香りはプンプンするけど、ちょっと試してみたくなった。
東欧は旅してみたい興味がある地域でもあるから。
お金を投資すると、その地域がよく見えてくるからね。
がんばれ、東欧!
posted by nob at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

