2007年11月02日

やっぱり悔しい

日本シリーズの中継が終わって、気分転換にスポーツクラブに行った。
体を動かした。
サウナに入って、汗を出した。
気分がすっきりするかと思って。

でも、汗を出しても、悔しさは体の中に留まったまま。
簡単には消えない。
やっぱり悔しいよ・・・。

posted by nob at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

昔話

僕が小学生の頃、「パ・リーグホット情報」という番組があった。
ちょっと名前が違うかもしれないが、とにかくそんな名前の番組。
そこで、ちびっこ野球ファンの募集が一度あった。
僕も応募した。
そして、ファイターズの帽子を被って、テレビに出演した。
ただ、スタジオでアナウンサーやパンチョ伊藤の後ろで立っていただけ
だけど。

次は、大学生のときの話。
何かの話の弾みで、大学にパ・リーグ同好会を作ろうという話になった。
僕も発起人の一人として設立に加わった。

どちらのときも、パ・リーグはマイナーな存在だった。
球場が観客で一杯になることなんて、想像できなかったし、パ・リーグ
のファンであることでの肩身の狭ささえ感じたこともあった。
でも、今は違う。
人気を高めようと、さまざまな取り組みを行った。
月曜日に試合を開催してみたり、プレーオフ制度を導入してみたり。
また、各球団も地元に根ざした営業活動を行ってきた。
そして、今ではパ・リーグの試合でも満員になることがある。
もう肩身の狭さも感じなくなった。
むしろ誇りを感じるくらいだ。

この流れを続けて欲しい。
パ・リーグ全体でもそうだし、各球団にも。
おそらく来年のプレーオフ制度を巡って、セ・リーグがまたファンを
無視した行動に出てくると思う。
そんなとき、ファンの視点に立って、制度を作るように頑張って欲しい。
パ・リーグは、地道にファンの心をつかむ努力をしてきた歴史がある。
そこから学んだものをしっかりと主張して、もっとプロ野球が面白く
なるように改革して行って欲しい。
それが、来年開幕までの大きな願いの一つだ。
posted by nob at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悔しさは来年へ

ファイターズの今シーズンは終わった。
最後は十分な力を出し切れなかったのが悔しい。
中日の何ともいえない強烈な流れに飲まれてしまったようだ。

だけど、今年、若い選手が台頭してきた。
そして、その若い選手達がリーグを制覇して、日本シリーズも経験した。
このことは、きっと来年以降に生きるはずだ。
彼らも、またベテランも悔しさをバネに来年に向けて調整して欲しい。

来シーズン、苦しいときがあったら、この悔しさを思い出して、リーグ
3連覇、日本一奪還を成し遂げて欲しい。
僕も今年以上に応援しないと!
posted by nob at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

絶体絶命

もう絶体絶命だ。
捕手が鶴岡に変わって、流れもよくなったけど、まだ引き寄せ切れない。
でも、今日はほんのちょっとの差だった。
ちょっとの違いで逆の結果にもなり得た。
新人の吉川が最低限の仕事もした。
来年以降のことも考えると明るい材料だ。
明日何とか勝って、希望を札幌につないで欲しい。
posted by nob at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

厳しい・・・

投手が崩れ、打線がつながらない。
歯車が狂ってしまっている。
まるで4月、5月のファイターズだ。
短期決戦でこの状況を打開できるか心配だ。
明日は誰が先発するんだろう?
誰が流れを変えてくれるんだろう?
このまま終わるのは寂しすぎる!
posted by nob at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本シリーズ開幕

札幌は暖かった。
昼間はTシャツとライトシェルでも何とかなるほど。

札幌ドームは熱かった。
試合開始前は肌寒いのだけど、試合が始まれば、半袖でも汗をかいてしまう。

試合は1勝1敗。
1試合目は見応えあったけど、2試合目は自滅。
まあ、そんな簡単には勝てないもんだ。
気長に応援するしかない。
やっぱり札幌まで勝負はもつれるのかなあ。
もう一回行くのは辛いなあ。
さすがに今回はテレビ観戦だなあ。
明日も研修が終わったら、即帰宅だ。
そうすれば、試合開始に間に合うかも。
posted by nob at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

流れ星にこめた願い

あれは2005年7月30日の夜。
僕は北岳に登っていた。
そこではたくさんの星が見えた。さらには人工衛星までも。
そして、流れ星にもたくさん遭遇した。

当時ファイターズは弱かった。
2005年は5位だったくらいだ。
なので周りの人は半分馬鹿にして、「ダルビッシュ最多勝」と流れ星に
願った。

しかし、その翌年、ファイターズは日本一になった。
そして今年もパ・リーグを制覇して、日本シリーズに進んだ。
当時、一緒に願い事をした人からは、「感慨深い」と言われる。
僕も同じ気持ちだ。

ただ、まだ願い事そのものは叶っていない。
いつの日か、叶って欲しい。

また流れ星に出遭ったら、いろいろとお願いをしておかないと。
posted by nob at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

クライマックスシリーズ優勝

この5戦は中身が濃かった。
ロッテも最後の最後まで粘りを見せ、日ハムも1年間の成果が随所に
見られる内容だった。

だから、試合後、両軍の選手が自然と互いを労う光景が見られた。
プロ野球でそのようなシーンを見たことがない。
とても気持ちよいことだ。

日本シリーズの相手は巨人か中日か、まだ分からない。
どちらが相手でも、今回のクライマックスシリーズのような内容の
濃い、そしてお互いの力を出し合う試合にして欲しい。
そんな日本シリーズになることを期待したい。
posted by nob at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

クライマックス

まさしくクライマックス。
ボルテージは最高潮。
僕も応援に熱くなって、ほんとに熱が出てしまった。

土曜日、日曜日は札幌ドームで観戦した。
悔しいけど、東京ドームであの居心地のよさは感じられない。
行く度にファンもレベルアップしていく。
そしてあの雰囲気を醸し出している。

明日決めて、再び札幌に行きたい!
posted by nob at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

連覇!連パ!

昨日は3塁側内野スタンドで、その瞬間に立ち会うことができた。
2年連続のリーグ優勝。
4月のどん底の時、楽天と4位争いをしていたときなど、いろいろな
ことが思い返された。
今年は、田中幸雄の2000本安打もあった。交流戦の優勝もあった。

野球がある日は、他のことが手につかない日も多かった。
携帯のパケットはほとんど日ハムのために使ったといっても過言ではない。
でも、そんな日々もこの結果があれば文句ない。

ただ、まだプレーオフと日本シリーズが残っている。
次の戦いに向けて選手も調整して欲しいけど、僕も気合を入れなおさないと。
posted by nob at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

